前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-10-21 Sat

* tramp が遅すぎる [tech]

mhc-cvs を使うようにした [2006-10-15-1] のに引き続いて,日々のメモというか要するにこのページの抽出元になっているログを書く際にも emacs を X で飛ばさなくてもよいようにしたい,というわけで tramp を使いはじめてみた.

結論から書くと,遅すぎてちょっと常用は無理かなという印象.

対象ファイルは 2006.txt みたいな名前で 1 年分が 1 個のファイルになっていて,サイズは 700 KB くらい.いろいろ試した結果,転送方法は (setq tramp-default-method "rsync") にするのが一番速いのだけど,それでも save するのに 3 〜 5 秒程度かかる.普段からわりとこまめに C-x C-s 叩く方なのと,そうでなくても auto-save の度に数秒止まってしまうわけで,その度に思考が中断されてとても嫌な感じ.

正確には,save 中は完全に止まっているのではなくて,その間にタイプした内容はちゃんと入力されていて,save 完了後に表示されます.しかし (特に日本語変換を含むような場合は) 視覚フィードバックがないとやっぱりタイプしにくい.save はバックグラウンドで非同期に実行するような仕組みにはできないものなのかなあとか思った.

何かいい方法はないものだろうか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepdkknth] <a href=http... (2016-09-21 23:09:03)

* さかなクン助教授 [misc]

国立大学もいろいろと工夫が求められる時代になりました.

私の所属先の特任教授の先生は,本名ではなくペンネームで辞令が交付されたことに驚いておられましたが,海洋大でも「さかなクン」名義で辞令を出しているのだろうか.「さかなクン助教授」だと "エリせんせいさん" みたいでアレだと思うのだがどうだろう.でも「さかな助教授」だとそれはそれでアレだと思うのでまあしかたないのか.

* iRobot が戦闘用ロボットをデモ [tech]

かの Rodney Brooks 率いる iRobot の戦闘用ロボット.むー.

なんか唐突にどっかで見た研究室の話が出て来てワラタ.しかしあの技術は,むしろどこに行っても「これで追尾ミサイ(略」と言われてしまうのでアレなのですが.

* 同じ色に見えない錯視 [misc][illusion]

画像

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2054.html

checker shadow [2005-02-10-1] のカラー版?

関連記事:
[2006-10-28-1] chalow に後づけカテゴリ
<< 2006-10 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org