前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2007-04-20 Fri

* 名刺ネットドットコム [shopping] 1 user

皆さん名刺ってどうやって作ってますか?

最近はプリンタで作っちゃうのが一番速い気もしますが,

  • 用紙の位置合わせとか印字方向とか表裏とかに気を使うのが面倒
  • ロゴとかの裁ち落とし印刷が難しい
  • ふちがギザギザするのがちょっと嫌

とかの理由で,個人的には,緊急時以外はあまり自分で作りたくないです.

んで,大学生協で作ってたりしたのだけど,デザインにあまり融通が効かなくてアレだなあと思ってたので,使い切ったのを機に別のサービスをいろいろと調べてみて,ここを試した.

名刺ネットドットコム:

Illustrator 入稿,カラー・モノクロに関わらず片面 100 枚で 980 円.短辺側は裁ち落とし印刷可 (長辺側は別料金).印刷はレーザプリンタ.カラーでこの値段てのは,送料 (400円〜) を含めても生協より安い.

夜中に申し込んだら翌日の朝には校正確認 (ウェブ上) ができて,OK を出して代金を振り込んだら 3 日後に届いた.

meishinet/20070418-224922.jpg

ちょっとベタ部分にムラがある感じだけど,この値段でこの品質なら十分だと思った.

* マイナス票 [misc] 1 user

Google: マイナス票

推進派の例:

反対派の例:

誰もが一度は考えることだと思うけど,実際にそういう公職選挙の例を聞いたことないってことは,やっぱり現実には難しいんだろうな.

混合戦略投票ってどうだろう.A候補 50%,B候補 30%,C候補 20%,D候補 0% みたいに 1 票を分割して投票できるの.実質マイナス票にしたい人は 33.3%, 0%, 33.3%, 33.3% みたいにする.これなら票の格差の問題は起きなさそうだけど.しかし仕組みを理解できない有権者続出の予感.

(追記)

実質マイナス票にしたい人は 30%, 0%, 30%, 30% みたいにする.

これって,消えた 10% は「白票」に割り振ったという解釈でいいのかな.

http://nao.s164.xrea.com/td/2007-04-18.html#p01

いやすんません,素で計算間違えてただけですorz 修正しました.が,もちろん 0.1% 余ってます.気にしないで下さい.

ただ明日の区議選なんてものすごい数 (多い所で 70 人くらい) が立候補してるので,なんかもうどうでもよくなって均等に割り振る人が続出して,ごく一部の熱心な支持者の投票結果が結果を左右する罠??

http://nao.s164.xrea.com/td/2007-04-18.html#p01

それは現状の投票しない人 (あるいは白票) と全く同じことなので問題ないかと.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( 1 )] [固定リンク]

* [A-11] 混合戦略投票に似た投票制度があります。「累積投票」Wikipediahttp:/... (2011-09-30 17:53:07)

* [だっしー]  はじめまして、だっしーと申します。 マイナス票制度について検索するとこちらを拝... (2007-07-07 11:38:11)

<< 2007-04 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org