前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2004-12-30 Thu

* メモリカードリーダ FA404M が動かない [caprice]

フロッピードライブサイズに収まる「メモリリーダ + フロッピードライブ」 MITSUMI FA404M.

PC 購入以来,普通に使えていたはずなのだが,ふと気づくと認識しなくなっていた.マイコンピュータにそもそもドライブが出て来ない.

FA404M 認識」とかでぐぐってみると,マザーボード上の USB ヘッダピンからコネクタを一度抜いて,また挿してから PC を起動すると認識した,という嘘みたいな話をなんと複数の人が経験しているようなので,半信半疑ながらやってみる.まあ caprice 買ってからまだ中身見たことなかったしね.一度くらいは開けてもバチは当たるまい.

で,ケース (AOpen H340A) の開け方が分からなくて,小 1 時間格闘する.やっぱり google 先生にお世話になったりして,こんなページを見ながらどうにか蓋が開いた.

caprice_fa404m/20041230-064650.jpg caprice_fa404m/20041230-064858.jpg

裏に,指で回せる大きなねじが 2 ヶ所あって(写真左の,キーボードポートの上あたりとチューナカードの上あたり),これを外す.外しても一見うんともすんとも言わないように見えるのだが.天板(横置きの場合の「天」ね) に強く力をかけるとガクッとスライドして(写真右にあるように前面パネルごと)外れる.

caprice_fa404m/20041230-064948.jpg caprice_fa404m/20041230-065246.jpg

ついでなので中身を眺めよう.マザーボードは MSI の MS-6743.AGP 1 本, PCI 3 本.うち PCI 1 個が TV チューナ/キャプチャカードで埋まっている. i865PE が斜め 45°にレイアウトされている.配線長そろえるため? 最初に蓋あけた瞬間「やべっ,ヒートシンク剥がれてる!」と思ったのは秘密.

caprice_fa404m/20041230-070022.jpg caprice_fa404m/20041230-070114.jpg

さて肝腎の FA404M 周り.フロッピーとしてはごく普通にフラットケーブルでつながっているだけ.それとは別に黒い USB ケーブルが伸びていて,マザーボード上にある黄色いヘッダピン JUSB_1, JUSB_2 のうち前者につながっている.というわけで,これをいったん抜いて,もいっかい挿して,ただそれだけをやってから電源つないで起動.

認識しましたよ.ええ本当に.お前は馬鹿かと.アホかと.SONY の VAIO かと(参考: [2002-03-22]).大丈夫なのかなこれ.

あと思ったけど,この PC 買うときに「オプションのメモリリーダ FA404M を選ぶと,前面パネルの USB ポートは無くなります」とされていて,実際 USB ポートは後ろにしかないんだけど,それはてっきり内部のUSB ポートを使い切っちゃうからだと思っていた.でも中見てみると使ってるのは JUSB_1 の 2 列のうち片方だけだからまだ 3 ポート残ってるってことだよな.部品買って来てつないだら動くんだろうか.

関連記事:
[2005-08-17-1] FA404M がまた認識しない

* UB1002 設置 [ub1002][suite][caprice]

さて Behringer UB1002 を設置.今までは suite からはミニコンポを通じてスピーカへ,caprice からは液晶ディスプレイの内蔵スピーカへ,という構成で不便だったので,ミキサを通して同じスピーカから出してやろうという話.音量やパンも集中的に制御できてべーんり.ついでに楽器もつなげてべーんり.

ub1002/20041230-025436.jpg ub1002/20041230-030104.jpg

左がパッケージ.右が内容物.A4 サイズのマニュアルと並べると小ささが分かる.ステッカーとかまでついて来る.要らねー.

ub1002/20041230-052018.jpg

設置したところ.CH1 にギター,CH5/6 に suite,CH9/10 に caprice.なかなか快適な環境になった.机はせまくなったけど.もっといい置き場所考た方がいいかな.あと,ここまでやると出力先がミニコンポってのがどうにも情けない.ちゃんとしたの揃えようかな,とか考え始めると切りがないので自制せねば.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Marzena] What\'s it take to become a sublime expo... (2013-01-01 18:41:02)

* FCC って… [dora]

[2004-11-24] に言及した米 FCC のドラえもんパクリ疑惑だが,何やら話題になり始めたようだ.FCC って著作権問題を扱う機関でもあるそうな.それはまずいだろ.

それはさておき(おくな),この記事はコメントが面白い.まず「オッス、おら冷蔵庫」にワラタ.

「帯広 = broadband」も目からウロコだ.

<< 2004-12 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org